忍者ブログ

金で買えないものはない昔からそう思ってた。 がっこの先生はそう言わなかったけど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サラリーマンであることの有難さ

世の中、本当にどうなるのかわからない。
だから独立して大きく儲けようなんて考えないようにしている。
だって、もしもしくじって大きく失敗し、取り返しのつかないような借金でも抱えたら目も当てられないし。
実家だって家はあるから安泰だけど、子供の借金を背負えるほどではない。
だから、地道にサラリーマンをして、コツコツと働き、月に一度の給料を有難く感じるのが一番だと思う。
ただ、同級生たちが集まると中には「一発当てたい!」と野望を抱いている奴が必ずいるし、そいつに同調する奴もいる。
キミたちねえ、去年も同じことを言ってなかったかい?
しかも、今も同じ会社で働いてるじゃん。
そうやって身の丈に合った仕事をしてるから、今日もお酒が飲めるんだし。
無謀なことは止めたほうがいい。
いやいや、やっかみで言っているんじゃなくて、本当に心の底からそう思ってるし、友達だからこそ無茶な真似はして欲しくないと思っているんだから。
まあ、お金を増やそうと投資に走る人はいるし、それを否定はしないけど。
例えば、サラリーマンの不動産投資についてはかなり慎重にならないとダメって気がする。
そういうノウハウがあるんだったら、いいけど。
無いのに不動産の口車に乗るのはダメだよね。
結局は自分自身の財産に責任を持てるのは自分だけだし。
不動産会社の人が何を言ったかは知らないけど、素人がにわか知識で手を出してはいけないことってあると思う。
もちろん、ビギナーズラックで大成功を収めるサラリーマンだっているわけだから、あり得ない話じゃないとは思うけどね。
ただ、リスクは大きいとちゃんと承知してやるべきだし、家族を犠牲にするような真似だけは絶対にしないでね。
本当に頼んだよ。
やっぱりね、自分がどれだけの器なのかっていうのを承知しておくことは大切だと思う。
どの程度のことまでは大丈夫っていう、リスク管理だよ。
そもそも、普通のサラリーマンはものすっごく守られているから、リスク管理は本当に最低限で済んでいるのを忘れちゃだめだよね。
貯金が少しばかり多いからって、それで安心してちゃいけない。
かといって、投資で丸裸になるのもおすすめできない。
まあ、こんなふうにしか考えられないってことは、つまんない人生ってことなのかもしれないけど。
そういうふうに育ててくれた両親には、感謝しているつもりだし。
だって、やっぱりギャンブル思考の人ってそういうふうに考える環境に育ったからっていうのが大きいんじゃないかな。
これからも地道をモットーに生きていこうと思います。
PR

学校でお金のことを教えるべき

歌の歌詞で「教科書では教えてくれない」とか、「学校では教えてくれない」みたいな歌詞がある。
大人になると恥ずかしくなる内容だけど、たまにそう思うことがある。
それはお金のこと。
試験で良い点数を取るための知識は教えてくれるけど、人生の生き方についてはあまり教わらなかった。
たまに脱線して様々な話をしてくれる教師がいた。
僕はそういう教師が好きだった。
教科書に書いていないような、おもしろい話をしてくれるからだ。
特にお金のことってあまり教えない。
僕は株の投資を行っているが、知人が運用しているのを知って興味が出たからだ。
そしてセミナーを受けたり、本を買って勉強したり。
普通に生きていたら、投資に手を出す人も少ないかもしれない。
他にもお金の稼ぎ方って、サラリーマンで給料をもらうだけではない。
フリーランスや自営業など、自分の腕で食っていく方法だ。
若くして起業する人間が、日本は少ないと聞く。
これは、学校でお金のことを教えなかったからではないだろうか。
高校は進学する人間が多かったからか、あまり社会の仕組みについて学ぶことが少なかった。
もっとは早い段階で社会のことを教えてほしかった。
外部からそういうことを教える人を呼んで、教育する機会を増やすべきだと思う。

今日も地味に稼げたのでうれしい

なんだかんだで今日も地味に稼げたので良い一日だった。周りの友達は結婚して子供が出来たり2人目の出産が近いとか言ってる人が多いけど、正直自分にはそんな余裕はないっていうか、そんなことしてたら株やFXをする時間がなくなるしお金が増えない人生なんて考えられない。

よく、家族がいれば幸せとか言うけどやっぱりこの地味ながら自分のやり方でお金を増やすというのがもうライフワークになりつつあるし、この喜びって他の事で味わうことできるの?って感じる。

結婚もしないで投資なんかとかおねえちゃんには言われるけど、もめ事のほとんどはお金が原因で起きてるじゃんと言っておいた。ちょっと言い過ぎかもしれないけどお金で解決できるトラブルが殆どだし、人付き合いでわずらわしい思いをする時間を投資に回せるのは自分にとって最高だと思う。

こんなに儲かっているのを知ればおねえちゃんもやりたい!というかもしれないけどそう簡単なものでもない。やっぱりリスクはあるし家族を巻き込むのもなあ、と感じるし投資には適性がある。冷静かつ時には勝負に出るような潔さも必要、なんて自画自賛じゃないけど我ながら投資に向いていると思う今日この頃だ。もっと儲かったら本でも書こうかな。

密かに株をやっています。

僕は36歳の独身です。
姉がいて適当なことをよく言ってきます。
姉が僕のことをかわいがっていたので、彼女はいません。
もうこの年になってくると結婚はいいかなとも思ってしまいます。
ここだけの話ですが、実は僕は株をやっていて結構利益を出せたりしています。
株は本当に失敗すると痛いめに遭うので友人には絶対に勧めません。

僕は株で失敗した人を何人も見てきたので危険なものと言う認識は、一応あります。
しかし、株で利益を出す楽しさを知るとなかなかやめられません。
よく僕のことをちゃらちゃらしていると思っている友人もいますが、意外とちゃんと考えています。
結婚も今の自分だと相手を不幸にしてしまうのではないかと考えたりしてて、適当にやっているようで、そうでもないんです。
昔は勢いだけで何とかなりましたが、36歳ともなると周りを見れば、頭が薄くなってきている友人もいますし、そういう年齢なんだなと思ってしまいます。
友人でパソコン関係の仕事をしている人がいますが、その人だけは楽しそうにしています。AIの研究をしているみたいで、僕は株をやっている事を言っていませんが、株にも応用出来るみたいな事を言っているのです。
株をコンピューターにやってもらって生きていく時代になるのですかね。でも、僕はこっそり今日も株をやります。

ひまでなんか虚しい。

本屋にいってきた。自己啓発とか成功とか、そういう本が並んでいる本棚を見上げる。
どれも参考になりそうだし、どれも参考にならなさそうだ。この違和感はなんだろう。
なんとなく僕のもとめているものにフィットしない。金に困っているわけではないのだがなんとなく虚しい。
一応、有名なビジネスマンの成功哲学の本を買ってみた。でもあまり読む気が起きない。
さいきんSNS上でお金をばらまいている人とかお金がありすぎて困っている人が増えているような気がする。

いっそのこと自分もそういう事をやってお金をばらまけばすっきりするだろうか。
わりとある 金をどこかの慈善団体や宗教に投じるのもなんとなくイマドキじゃなくてカッコ悪い。むしろ金なんてあってもなくてもいいと思う。適当に生きて行くことが出来さえすれば。結婚の予定もないし、いつか自分が老人ホームに入る時ぐらいの金さえ貯めておけばいいと思う。たぶんもうそれくらいはあるのだけれどもそれは何かが虚しい。
僕の興味って一体なんだろう。
何があれば幸せなんだろう。いくらあれば心が満たされるのだろう。それとも愛する人さえいれば人生は幸福なのだろうか。そもそも人生に相手は必要なのだろうか。僕が僕であればそれで十分なんじゃないだろうか。
| HOME |