忍者ブログ

金で買えないものはない昔からそう思ってた。 がっこの先生はそう言わなかったけど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校でお金のことを教えるべき

歌の歌詞で「教科書では教えてくれない」とか、「学校では教えてくれない」みたいな歌詞がある。
大人になると恥ずかしくなる内容だけど、たまにそう思うことがある。
それはお金のこと。
試験で良い点数を取るための知識は教えてくれるけど、人生の生き方についてはあまり教わらなかった。
たまに脱線して様々な話をしてくれる教師がいた。
僕はそういう教師が好きだった。
教科書に書いていないような、おもしろい話をしてくれるからだ。
特にお金のことってあまり教えない。
僕は株の投資を行っているが、知人が運用しているのを知って興味が出たからだ。
そしてセミナーを受けたり、本を買って勉強したり。
普通に生きていたら、投資に手を出す人も少ないかもしれない。
他にもお金の稼ぎ方って、サラリーマンで給料をもらうだけではない。
フリーランスや自営業など、自分の腕で食っていく方法だ。
若くして起業する人間が、日本は少ないと聞く。
これは、学校でお金のことを教えなかったからではないだろうか。
高校は進学する人間が多かったからか、あまり社会の仕組みについて学ぶことが少なかった。
もっとは早い段階で社会のことを教えてほしかった。
外部からそういうことを教える人を呼んで、教育する機会を増やすべきだと思う。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。